いろいろな飲食店があるが、なかにはビックリするぐらい
入りづらい店がある。
とても、初めてでは入れない
女性と一緒では入りづらい
知らなければ通り過ぎる
など
既に認知された人気店ならば、
隠れ屋的な雰囲気を楽しめるが
ブランド力、認知もないまま、隠れ屋をやってしまい
本当に隠れたまま、営業に行き詰まる飲食店はあとを絶たない。
知り合いなどが多数おり、
利用してくださることがわかっているならば
店頭に工夫を凝らしても良いが・・
新規のお客様を掴まなければならない場合は
最低限、知っておかなければならない
飲食店を多く手がけている
大手の建築デザイン事務所ならば
過去の成功、失敗から蓄積した経験をもとに提案もしてくれるが、
デザイン料が破格なので借金をして開業する人には向かない。
入りづらい店がある。
とても、初めてでは入れない
女性と一緒では入りづらい
知らなければ通り過ぎる
など
既に認知された人気店ならば、
隠れ屋的な雰囲気を楽しめるが
ブランド力、認知もないまま、隠れ屋をやってしまい
本当に隠れたまま、営業に行き詰まる飲食店はあとを絶たない。
知り合いなどが多数おり、
利用してくださることがわかっているならば
店頭に工夫を凝らしても良いが・・
新規のお客様を掴まなければならない場合は
最低限、知っておかなければならない
店頭の造り方がある。
飲食店を多く手がけている
大手の建築デザイン事務所ならば
過去の成功、失敗から蓄積した経験をもとに提案もしてくれるが、
デザイン料が破格なので借金をして開業する人には向かない。
<店頭の造り方>
■ 店頭が暗いのは、高級感やオシャレ感が演出されるが、初めての人は入りづらい、新規客をつくりたい店ではやってはいけない。店頭を明るくすることで、賑わい感を出せて、新規客は入りやすい。
■道路に面した入口に段差を設けない。段差があれば、埋める施策が必要。精神的な入店障害を取る。出来るなら道路の側面に入口をつくる。(奥まった場所、たとえ30cm(1歩)でも奥になれば、それだけ精神的な障害になる)
■道路に面した入口に段差を設けない。段差があれば、埋める施策が必要。精神的な入店障害を取る。出来るなら道路の側面に入口をつくる。(奥まった場所、たとえ30cm(1歩)でも奥になれば、それだけ精神的な障害になる)
■店頭の明るさは400ルクス以上を目標にする
■看板など(サイン)で、「何の店」なのかをはっきりとアピールする
■品物や価格をアピールすることは安心感へつながる(店内の写真、テーブルや椅子なども写真でアピールする方がよい)
■店内の客席数な個室の有無、駐車場の有無など開示する(大きな店の方が有利、客席○○席などをアピール)
■看板など(サイン)で、「何の店」なのかをはっきりとアピールする
■品物や価格をアピールすることは安心感へつながる(店内の写真、テーブルや椅子なども写真でアピールする方がよい)
■店内の客席数な個室の有無、駐車場の有無など開示する(大きな店の方が有利、客席○○席などをアピール)
地域や建物の個性、また、飲食の業態によっても
個別の指導をすることが多いが、
ここで示したような事は最低限であり、ここから更にオリジナル部分をアピールする。
どんだけ
良いメニュー、最高のサービスを提供できる準備が出来ても
お客様、特に新規客を掴めるかどうかは
店頭のつくりは大きな要素となる。
最初が肝心である。
新規客を取れるようにお金を掛ける。
あとから、いろいろ修補するのは倍以上のお金がかかる。
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株式会社クインテッセンス 悶絶プロジェクト
Tel 050-3367-1861
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※担当 髙橋 比留間
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