「女性客を増やせ!」
というのが近年の飲食店経営のテーマになっている。
不況下では、
小遣い制の男性には期待できない。
その穴を埋めるだけのボリュームのある層といえば
20~30代の女性
50~70代の女性
となる。
子育て期間になる30代から40代は
さすがに財布の紐は厳しいが、それでも
週末だけは外食をしよう!と
低価格帯で子供を連れて行ける郊外型の飲食は大流行である。
一番は「回転寿司」、次いで「ピザ、パスタ屋」、「ファミレス」。
この世代を取り込んでいるはチェーン店が圧倒的に強い。
飲食の個人店で勝負するのは、
20~30代女性
または
50~70代女性
がターゲットである。
この年代に合わせた、
味付け、ボリューム、価格、アイテムを磨き上げることだ。
特にアルコールの選定などが一つの鍵になる。
女性の好みを決めつけている、または、
全くこの世代の女性を把握してないために、
お客様の望む、ニーズ、ウォンツが合っていないケースがある。
納得すれば気持ちよくお金を支払ってくれる。
また
口コミをしてくれるのが女性である。
逆に満足ゆかなければ、逆の口コミもあり得る。男性よりも女性の方が
飲食店に対してはシビアである。
女性を引き込めれば、それに釣られて男性も来る!などと
都市伝説的に語られるが・・
本来の意味は、
シビアな女性の期待に応えられるようならば
男性にも容易に受け入れられる飲食店になる
という意味である。
女性の目線で今一度
店を作り変えるぐらいの覚悟が必要な時代である。
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