ハンバーガー

「天の声カード」は接客に対する意識を高める続ける効果がある


繁盛店では、終礼(ミーティング)時に、
今日一日のお客様とのコミュニケーションの中でどんな事があったのかを発表したり、
記録を取らせている所がある 
<天の声カードを提出して、その日の業務終了となる>


難しいことはなく、
「褒めてもらったこと」「注意やお叱り、要望」があったことを書く
内容は、「鉄板ハンバーグをお出ししたら、ワッーォ!とお子さんが喜んでいた」とか
「ビールのグラスがキンキンに冷えてイイネ!」と言われたとか、
「グラスワインが無いのか~」とガッカリしていたとか etc 
とにかく、お客様が言われたこと、お客様の態度から読み取れることなどを書いてもらえばよい。



天の声カードの目的は、スタッフ全員が、一日を振り返り、

わずかな時間でも「接客」のことを考える時間に充てることで、

接客に対する意識を高め続けることにある。






ポイント!
単にスタッフにやらせるだけでなく、
フィードバックをしながら
店長も自ら率先して書くこと。


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