問題を抱えている飲食店が多い。
・いい人だと思ってもすぐに辞めてしまう。
・仕事に対する熱意がない。
・やる気がない。
・適当に休んだり遅刻をする。
・義務はいい加減、権利は主張する。
・上司の言うこと聞かない。
などなど
商品やお金の管理は難なくこなせるオーナーも
人の管理となるとお手上げという人も意外に多い。
人には感情があるため、言うことを聞くとか聞かないという前に
好き嫌いが出てくる。
ある程度、前向きに仕事に取り組んでくれそうだなと思い
採用した人のモチベーション(やる気)は、
雇う側であるオーナーでコントロールする必要がある。
日本式の経営であろうと、欧米式の経営だろうと
「従業員のやる気はコントロールできる」というのが常識化している。
モチベーションを維持するための
キャリアアップシステムであったり、研修や昇格、昇給、配置転換など
さまざまな仕組みがつくられている。
飲食店において、
大掛かりな仕組みをつくることは現実的に難しい。
しかし、たとえパート、アルバイトでも「モチベーション」を上げてもらい
お客様のために万全の対応できるようにしてゆきたい。
そこで、簡単にできるモチベーションアップ方法として
「飲食店用キャリアシステムの構築」をお勧めしている。
これは、大手チェーン店などでも広く採用されているものではあるが、
小さな個店に於いても応用できる。
何を会社側から求められてるのかを明確にして
尚且つ、それに対する報酬がどのようになっているのか従業員にオープンにする。
下記の表は
過去に実際に導入したカフェでの実例である。
「分からない」「不明確」「曖昧」を極力排除することが
やる気ある従業員を確保する第一歩である。
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