ハンバーガー

集客している店は表に出てこない努力をしている

店をつくる以上は人を集めなければならない。


料理を作ったり、飲み物やデザートを作り、人を「もてなす」のが大好きだという人が
飲食店をやりたいと思うことが多い。

自分の作った料理を、お世辞やリップサービスだと分かっていても
褒められると嬉しくなるものだ。


そんな人が夢いっぱいで、
飲食店を開業して一番苦労するのは

「集客」である。




美味しいものを作れば、きっと人は来てくれる
という思い込みがあったのだ。


同じようなメニューの店で
提供されいているメニューが大した事ないのに、あれだけお客様が来るのなら・・・

自分の作ったメニューならばもっとお客様は来るはずだと、勝手な推測をして失敗する。



集客している店は表に出てこない努力をしている


あるお店では、
常連さんのところで法事などがあれば、休みの日であっても注文を受け
通常の仕出しでは考えられないような豪華なものを提供している。
お客様は大変感謝して更にファンになるという。


また、あるオーナーさんは、
週に3~4日もいろいろな勉強会や交流会に参加したり、
イベントの手伝いをボランティアでやりながら人脈を拡げて、何か集まりのときは自分の店を使ってもらっている。




その努力には感服する。

時間的、金銭的な労力は相当なものだ。

おそらく、その店に来店するライバル店の偵察はそんな事は知る由も無い。


料理やお酒を提供するだけでは飲食店の成功は覚束ない。


その裏で泥臭い営業が出来るかどうか

もう一度、自分に問い直してから開業を決めた方が良い。




**************************************

食べたくて悶える店づくりを全力サポート
株式会社クインテッセンス 悶絶プロジェクト

Tel   050-3367-1861
Fax   050-3730-6736
E-Mail  info@quintessence.co.jp
HP     http://www.monzets.com
Twitter   https://twitter.com/monzets_q


※飲食店店舗診断 無料繁盛店レポートプレゼント実施中
※担当 髙橋 比留間

**************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿