ハンバーガー

お客様を満足させられるスタッフを育てることが飲食店オーナーの仕事


飲食店では、社員とパート・アルバイトで仕事内容に大きな差がない。

チェーン店の場合は、本部へ売上報告をしたり、クレーム報告したり、本部との中継をするが、個店の場合はそのような仕事もない。


個店の飲食店に、社員とパート・アルバイト(PA)に仕事の差はないのが普通である。



飲食店の場合、忙しい時間帯に人員が欲しいため、
パート、アルバイト無しに営業するのは難しい。
家族経営の店でも、ランチ時だけは人がほしいということもある。


問題なのは、

接客、注文受け、バッシング、調理、皿洗い、片付け、・・・仕事内容はほぼ変わらないのに扱いが違う場合。


大事に扱われていないと感じるし、公正ではないと感じるのは当たり前。


結果として、パート、アルバイトは、「自分たちは補助の仕事であり、言われたことをやっていればいいのだ、大した責任もない」と思ってしまう。 


もちろん、単に人員編成をしやすくするために雇っているわけではなく、お客様を喜ばせ、満足してもらうために働いてもらわないければいけない。



労働集約型の外食産業にとって、
パート、アルバイトが経営者と同じように、お客様を喜ばせるようと取り組み、アイデアを出し、結果を出せるようになれば、お店は成功間違いない。



経営者一人で、必死に考え、馬車馬のように働くより、スタッフが一緒に考え、行動してくれるほうが大きな結果がついてくる。



パート、アルバイトを公正に評価して、危機感を共有し、戦力化しなければ、お客様を十分に満足させることは難しい。

お客様を満足させられる人間を育てることが飲食店オーナーの仕事になる。



パート、アルバイトの育てるために何をやっていますか?




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