エルマー・レターマンの『販売は断られた時から始まる』とともに営業や販売、接客業に携わるものならば知らない人はいないと言われるのが
ホイラーの「ステーキを売るなーシズルを売れ!」
「シズル」とは、ステーキをジュージューと焼く音であり
お客がそれを買いたくなる、注文したくなる、【理由】のことです。
あらゆる商品に「シズル」がかくされています。
それを見つけ出す。
「シズル」によりお客様の欲望を喚起する
それから、こだわりや素材の良さ、調理の工夫など説明すれば、お客様の心にすんなりと吸い込まれる。
ステーキの現物を見なくても、ステーキの焼ける音、そして、ステーキソースが焼ける香ばしいにおいが充満すれば、それは食べたくなる!
まずは、お客様の欲望を喚起すべきなのだ。
最初から、こだわりや素材の良さなど、機能的、技術的な話をしても、それが本当に欲しいものか、
自分にとってどうしても買いたいものか、分からないのに、細かい説明を聞かされてもその気にはなれない。
「シズル」という「フィルター」つけて、発見した「シズル」を一つづつ書き出す。
それにお客様にとって重要と思われる順位をつける。
これをお客様へ届ける。
これがホイラーの言う「ステーキを売るなシズルを売れ!」
「シズル」のフィルターは慣れてくるまで時間がかかるが、慣れると色々なサービス・商品に適用できるようになる。
メニューのシズルは見つかりましたか?
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