ハンバーガー

スタッフの質は売上に直結する


飲食店はサービス業である。
そして、そんなに難しい接客レベルを求められるわけではない。

それにも関わらず、飲食店の接客で嫌な思いをすることが多い。


・スタッフ同士での私語がキッチンから聞こえてくる
・ぶっきらぼうで愛想がない
・雑に扱われる などなど


普通のお客様は、折角、外食しているのだから気分を害することはしたくないと我慢する。

しかし、心の中では、「こんな店、二度と来ない」と思っている。


一人でも嫌なスタッフがいると「こんな店、二度と来ない」と思う。


仮にスタッフが10人働いているとする、素晴らしい接客が出来るスタッフが9人でも、
お客様の気分を害する、気配りの出来ないスタッフが1人いただけで、
その店のお客様評価はガタ落ちになる。


スタッフの質は、そのまま売上に直結する。

飲食店のクレームは、料理やお酒に対するものより、「人」に対するものが圧倒的に多い。

心無いスタッフの存在が、「これでもいいのだ」と他のスタッフに伝染し、ほんの数週間で店の雰囲気が変わってしまい、お客様離れが生じることがある。


飲食店はサービス業であるという意味をオーナーは常に意識して、最高のサービスができているかチェックをして、サービスをコントロールしなければいけない。


スタッフのサービスレベルをコントロールするために何をやっていますか?




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