ハンバーガー

自店のメニュー価値(商品力)を高める


集客する方法としては、「メニュー」に魅力を持たせて、
わざわざ、その料理を食べに来てくださる目的来店してくださるリピーター客が増えるのが最も効率的な集客だと言われる。

集客を促すほどのメニューとは、どんなものか?



マーケティングの世界では「商品力」を付けよ!と表現されることが多い。

簡単に言えば、『価格以上の価値ある商品』を提供した時

消費者は満足度が高いことは分かっている。




『価格以上の価値ある商品』にするためには・・



 ①商品価格を下げて価値を上げる  ②商品価値を高めて価格を下げる

①の手法は大手チェーン店が行う方法で、徹底的なコスト管理で価格を下げている。
価格を下げること(近隣店舗より下げる)ことは、それ自体で競争優位に立てる。


似たような商品でも駅前のチェーン店なら100円安く食べれるよ、となれば、それ自体で価値があり集客要素になる。



しかし、個店はできない。
②の方法を個店は選択する。

価格を上回る価値を提供する。




では、価値を上げるには・・

a) 原価率を上げて同じメニューでも質(素材等)を上げる


b) 同じメニューでも味付けや調理法、盛りつけを変えてオリジナリティある癖のあるものにする


c) 質や味以外の付加価値をつける





これらは、飲食店のカテゴリーやターゲットしている客層にも左右されるので、より具体的な話は細かすぎるのでここでは説明致しませんが、面白い事例は数多くある。


自店メニューの価値を高めることを繁盛店のオーナーは、常に実施している。




メニューの価値を高めるためにどんな事をやっていますか?




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