昨年4月、米国産牛を使う吉野家が、輸入条件の改定を機に牛丼を値下げした。
ロイヤルホストもステーキの牛肉を国産・オーストラリア産からアメリカ産に変えた。
アメリカ産牛肉には成長促進ホルモンのリスクも囁かれるが、日本では急速拡大中である。
この数年で東京に「肉」を食わせる店舗が続々とオープンしている。
ビストロ熟肉(新宿)
GINZA STEAK バル DAIGO(銀座)
いきなり!ステーキ(銀座)
ウルフギャング・ステーキハウス(六本木)
RUBY JACK’S Steakhouse&Bar(六本木)
アメリカ産牛肉を中心に扱う店舗だ。
各店舗とも、マスコミ等で取材、掲載されるケースが多く、話題性が抜群である。
これらの出店に際して後押しになっているのが、アメリカ牛肉の輸入拡大である。
2013年米国牛の輸入制限が30か月以下になった。
BSE問題以来、月齢20ヶ月以下の牛に限り輸入が認められてきたが、アメリカ政府の圧力により、月齢20か月以下から30か月以下に引き上げられた。
また、BSEの危険部位扱いであった骨も輸入OKとなり、骨つきでの輸入が可能になり
Tボーンステーキなどのアメリカで人気のカットがメニューに加わった。
見た目の派手さがある、ステーキ(肉の塊)は、
ブログ、SNSを通じて話題になりやすい。
特に、若い世代は、身近なネタでインパクトを求める傾向があり、
しかも、リーズナブルな価格で、非日常感を味わえる。
このような条件が揃えば、「口コミ」がおこらないわけがない。
口コミが起こるキーワードは・・
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