「スタッフが、思うように働いてくれない。」
飲食店オーナーの悩みの中では、必ず上位になる。
使えるスタッフが辞めてしまって、それから困っている。
店をまとめる人がいない。
接客に対する意識が低すぎる。
何度注意しても直らない。
言われたことしかやらない。
などなど悩みはつきない。
「使えるスタッフ」「良い従業員」とは
気が利く、お客様をよく見ている、言われなくても出来る、先手の行動ができる、作業スピードが速い、アイデアマンで企画を立てられる、新しいメニューやサービスの提案をするなど積極的、新しいスタッフを育てられる、など・・・
これらすべてを出来るスーパーマンのような人はいない。
いたとしても、これらが出来る人は、給与の良いところで働いているか、自分で店を持って繁盛店にしている。
大事なのは、
「デキル人」を採用出来ない!と地団駄を踏む事でもなければ、
「デキル人」を採用したい!と儚い夢を見ていることでもなく、
今、在籍するスタッフを、理想の「デキル人」に近づけるように教育、育てることが、実は手っ取り早いのだ。
これは、たくさん人を使う繁盛店のオーナーなら当たり前の事として理解している。
スタッフ教育には、基本的アプローチの他に、たくさんの方法がある。
それぞれ、長所短所があるが、自分の店に合ったスタッフ教育をすることが、費用対効果を上げる。
あなたの店に合わせた どんなスタッフ教育をしてますか?
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※担当 髙橋 比留間
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