ハンバーガー

ターゲットにより「お金の使い方」と「利用動機」が違う


誰が食べても「美味い!」ということは、まずあり得ない。

100人食べて80人が「美味い!」というのも奇跡だと思った方が良い。



一般的な大手チェーン店というのは、極力多くのお客様をターゲットにしたいと思っている。
だからこそ、低価格で好立地という戦略になる。
そして、万人ウケする味を研究して提供する。



個店はこれと同じことやってはいけない。


個店にとって何よりの助けは、年齢や性別により売れる味が違う」という事実だ。
大手チェーン店がすべての消費者を網羅することはできない。


だからこそ、自店に来てくださるお客様であるターゲットを決める。




ターゲットとは簡単に言えば

【誰にとっての一番になりたいか?】



難しければ、来て欲しいお客様より・・・
来て欲しくないお客様を考える方法もある。


・うるさい中学生や高校生は来て欲しくない
・会社帰りの上司や取引先の愚痴ばかりを言うようなサラリーマンには来て欲しくない
などいろいろなケースがあると思う。


どんなお客様のために自分の店はあるのか?
これを真剣に考える。

ボリューム満点の人気カレーライス(通常サイズ)



ターゲットの次のポイントは、
【ターゲットにより、お金の使い方利用動機が違うこと】



これをどのように認識するかでメニュー構成やメニューの中心価格帯が違ってくる。






このようなことは、大手チェーン店の場合、百戦錬磨のマーケティング部が調査・立案して実行に移している。


各地で、地域一番店、地域で一番集客しているのが、大手チェーン店の焼肉屋や居酒屋だったりするが、これは、マーケティング力の差がハッキリ出ている。





個店であろうとも、
しっかりとマーケティングの勉強をしないと集客に苦労する時代になった。





あなたの店のターゲットはどんな人ですか?
その人は、どんなお金の使い方をして、どんな時に外食をする人ですか?
あなたの店を必要としている人はどんな人?







**************************************
食べたくて悶える店づくりを全力サポート
株式会社クインテッセンス
TEL : 050-3367-1862
FAX : 050-3730-6736
mail : info@quintessence.co.jp
HP  : http://www.monzets.com
※飲食店店舗診断 無料繁盛店レポートプレゼント実施中
※担当 髙橋 比留間
 **************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿