「何でも屋」は集客難しい
普通の居酒屋、普通の洋食屋、普通の和食屋
など、「普通の・・・」は姿を消していった。
対局にあるのは、今や絶好調の「俺の・・・」シリーズの飲食店。
BOOKOFFの創立者の坂本氏による異業種進出である。
誰でもない、この人の作るこの料理!
これは、普通ではないアピールとして十分なインパクトがある。
たくさんの飲食店の中で選ばれる理由がある。
その理由付け、動機付けが上手いか、下手かで集客力の差が出てくる。
来店する動機が弱い店というのは・・
店先を覗いただけで、
「普通の居酒屋だ、やめておこう」と言われてしまいお客様は別の店へ行ってしまう。
では、目的来店になる要素とは何か?
①メニューの特化、専門性、レア
②店の雰囲気(自分に合っているか、連れに合っているか)
③人(マスターや従業員)
メニューは、「ココでしか食べることができないもの」「激レア食材」であったり、
専門性があり、他には類することがない専門的特徴を持っているなど
雰囲気は、
「非常にムードがあり女性を落とすならココしかない」
「女子会をやるならこのオシャレな感じの店の雰囲気が良い」とか、
またまた、
友達同士や取引先の人を連れてゆくならこんな店の雰囲気など
人は、作っている料理長にネームバリューがある、また、食事をしにくるというより、マスターに愚痴を言いに来て
ついでに珈琲や食事をしていくなんている場合もある
②や③は、出来なくはないはずだが、時間やお金がかかったり、また別の要素があったりする。
そこで、
コンサルをやる場合は、①について徹底的に追求することがある。
そして、一番結果に結びつきやすいケースが多い。
特に集客に苦労している店は、メニュー構成を考え直そう。
集客できる力強いメニューを作ろう。
やっているつもり、できているつもりではダメなのだ。
お客様がジャッジをするので、自分の判断は二の次である。
自分の甘いジャッジのために集客できてないこと
お客様はオーナーの10倍、20倍、シビアな目で観ている。
⇒「○○を食べにゆこう」と目的来店(動機付け)を目指す
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