ハンバーガー

「○○を食べにゆこう」と目的来店(動機付け)を目指す

メニュー構成のコンセプト


「何でも屋」は集客難しい


普通の居酒屋、普通の洋食屋、普通の和食屋
など、「普通の・・・」は姿を消していった。


対局にあるのは、今や絶好調の「俺の・・・」シリーズの飲食店。
BOOKOFFの創立者の坂本氏による異業種進出である。


誰でもない、この人の作るこの料理!
これは、普通ではないアピールとして十分なインパクトがある。



たくさんの飲食店の中で選ばれる理由がある。

その理由付け、動機付けが上手いか、下手かで集客力の差が出てくる。


来店する動機が弱い店というのは・・
店先を覗いただけで、
「普通の居酒屋だ、やめておこう」と言われてしまいお客様は別の店へ行ってしまう。


では、目的来店になる要素とは何か?




①メニューの特化、専門性、レア


②店の雰囲気(自分に合っているか、連れに合っているか)


③人(マスターや従業員)



メニューは、「ココでしか食べることができないもの」「激レア食材」であったり、
専門性があり、他には類することがない専門的特徴を持っているなど


雰囲気は、
「非常にムードがあり女性を落とすならココしかない」
「女子会をやるならこのオシャレな感じの店の雰囲気が良い」とか、

またまた、
友達同士や取引先の人を連れてゆくならこんな店の雰囲気など




人は、作っている料理長にネームバリューがある、また、食事をしにくるというより、マスターに愚痴を言いに来て

ついでに珈琲や食事をしていくなんている場合もある



②や③は、出来なくはないはずだが、時間やお金がかかったり、また別の要素があったりする。

そこで、

コンサルをやる場合は、①について徹底的に追求することがある。

そして、一番結果に結びつきやすいケースが多い。



特に集客に苦労している店は、メニュー構成を考え直そう。


集客できる力強いメニューを作ろう。
やっているつもり、できているつもりではダメなのだ。

お客様がジャッジをするので、自分の判断は二の次である。


自分の甘いジャッジのために集客できてないこと

お客様はオーナーの10倍、20倍、シビアな目で観ている。



 

⇒「○○を食べにゆこう」と目的来店(動機付け)を目指す





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