ハンバーガー

効率ではなく「おもてなし営業」を目指す

ロイヤルホストは、15年連続で既存店の売上が前年を下回るなど、低迷状態に陥っていた。
この状態を立て直したのが矢崎社長。
(カンブリア宮殿に出演していた)



2011年に社長に就任するや、約1年で売上をV字回復させた。

矢崎社長がまず取り組んだのが、徹底したおいしさの追求


そして、コスト競争で疲弊した現場に驚く手法を持ち込んだ。







具体的には

・食材を見直し、価格は高いが牛肉やパスタのランクを上げる

・人件費は上がるが調理にコックの手間を加える

・客席の呼び出しボタンをやめる、スタッフがテーブル・お客様を常に気配りする。

・料理長を多店舗兼任ではなく1店舗1人体制にする



矢崎社長は、創業者に二度も降格させられているが、
コックから叩き上げで社長まで登りつめた。

だからこそ感じるお客様の感触みたいなものがあるのでは・・


ロイヤルホストは、
「ホスピタリティレストラン」
(おもてなしレストラン)






だから
客席の呼び出しボタンもやめる。

スタッフが常にお客様をおもてなしする姿勢で営業をする。



効率を追い求めたファミリーレストランとは真逆をゆくロイヤルホスト。


効率ではなく、
お客様に焦点をあてた経営
個人経営の飲食店でも参考になる。




お客様にホスピタリティを感じてもらえるような
仕掛けを何かしてますか?



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