「飲食店」立地調査での必須事項
何度も現地に足を運び、調査する必要がある。
■必須項目一覧
・平日、土曜、日曜の3日間は必ず自分の目で確かめる。
・街の様子も確かめる(駅前、住宅街、商業地区、学校、病院、公共施設など)
・同業の飲食店(カテゴリー問わず)調べる、何時ぐらいからどの店が一杯になるのか、ならないのか。
ランチタイムとディナータイムの客層など
・通行量も確認する。見た目でざっくりとではなく、実際にカウントする。
・競合店になる店は何軒あるか
・競合店はどんな客層か
・競合店のメニュー、価格帯、アイテム数など調べる
・物件前を歩く人の年齢、性別、属性など
・街の計画を調べる
(大型ショッピングセンターの出店予定や道路拡張、大型マンションの建設予定など)駅前開発が進んだり、
駅の反対側にデパートが進出して一気に街の導線が変わることもあるので要注意
・実際にその町で住んでいる人がいれば話を聞いてみる。
(街の様子やどの辺りが繁華街で魅力的なのか、買い物や外食をするとしたらどのような場所が多いかなど)
・居住人数や世帯数、事業者数などを調べる
▽自分だけでなく、利害関係者でない第三者にも見てもらい率直な感想を貰う
▽予定しているターゲット(客層)が少ないとしたら出店は控える
▽不動産屋は地域開発の情報は持っているので、複数の不動産屋で情報収集する
▽市役所でも都市開発予定は教えてくれる
▽不動産屋の「おすすめ」をそのまま鵜呑みにしない
あなたの店があることでこの地域がどのように変わりますか?
**************************************
食べたくて悶える店づくりを全力サポート
株式会社クインテッセンス
TEL : 050-3367-1862
FAX : 050-3730-6736
mail : info@quintessence.co.jp
HP : http://www.monzets.com
※飲食店店舗診断 無料繁盛店レポートプレゼント実施中
※担当 髙橋 比留間
**************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿