}会社として組織として、
働く従業員(社員、パート、アルバイト)に
「どうなって欲しいか」「どう幸せになってほしいか」「どう働いてほしいか」、というのを経営理念に盛り込んでいるケースは結構ある。
}従業員の「働く意義」を考えるにも、要素がいろいろある。
ある人には、
給与が一番であったり、
子供がいるので勤務時間に融通がきくことが一番大事だったり、
労働時間、福利厚生、将来の独立、所属会社の帰属、肩書き、など
働く人によりいろいろな働く基準や働きやすさ、働き甲斐がある。
}どの従業員の「働く幸せ」を考えても、
会社(お店)が安定的にそして継続的に成長し、しっかりとした収益を得られることが条件になる。
}従業員が単なる、給与や時給を得る場としか認識していなければ、
仮にその会社、店が潰れたら次を探す!もっといい条件のところで働く!
というだけの浅い関係しか築けない。
}
従業員にとって、
自分の幸せを実現してくれる会社であり、
自分を大切に扱っている場所、
であるならば、出来れば長く働きたいと願う。
長く働くには、
この会社のため、店のために、もっと頑張ろう!、潰れてはいけない!
安定して収益、売上を確保してもらおうと思う。
だから、頑張って、声を出す、店をキレイにする、お客様へ最大のサービスをしようとする。
目には見えないが、これが店のパワーになる。
この店が存続してほしいと従業員が願うようなお店になっていますか?
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